諏訪湖の御神渡り

 諏訪湖へ行って参りました。
 ふりーどです。
 4年ぶりの御神渡りとのことで楽しみにしてたのですが、天候が良すぎてちょっと溶けかけていたようです。
 残念。
 それとも場所によってはもっと大きな御神渡りを見られるのでしょうかね?

e0021116_22444569.jpg
 湖面は半分くらい氷に覆われてます。


e0021116_2245864.jpg
 シンメトリーに挑戦。が、影が残念…。


e0021116_22452233.jpg



e0021116_22453971.jpg



e0021116_2246819.jpg
 おにぎり4個分のカロリーで諏訪湖一周できるそうです。
 徒歩で?


e0021116_22462491.jpg
 見えてきました。
 湖面に走る白い筋。


e0021116_22464375.jpg
 ※クリックするとちょっとだけ大きな画像が開きます
 御神渡り
 うーん… ちょっとショボい。
 昔はもっと分厚い氷の御神渡りだったそうで、もっとこう…ゴガガゴゴッ!て感じだったそうです。


e0021116_2247213.jpg
 ※クリックするとちょっとだけ大きな画像が開きます
 やっぱり氷が薄いなぁ。
 こんな薄氷じゃあ神様も途中でトプンって潜っちゃうよ。
 年々、御神渡りの発生自体が減少しているそうですし、温暖化の影響でしょうか。
 いずれ分厚い氷の、それこそ湖面を歩けるくらいの御神渡りを見てみたいものですね。





[PR]
by furiido | 2012-02-11 23:11 | 日記雑記
<< 不注意 御神渡る >>