2012年 お盆休みの東北旅行3 【貞任山の風力発電編】

 つづきです。


e0021116_19174895.jpg
 でんでら野
 ですが、どこからどこまでがでんでら野なのか分かりませんでした。
 でんでら野というのは、簡単に言うと姥捨て山みたいな所だそうです。


e0021116_1918516.jpg
 あがりの家
 右側には畑が広がってます。


e0021116_1919221.jpg
 捨てられたご老人達は畑仕事で一日を終え、あがりの家に戻ってきてあの世へのお迎えが来るのを待つ。そんな日々だったとか。


e0021116_19191255.jpg
 …鉄釜?


e0021116_19192785.jpg
 所変わって貞任山


e0021116_19194285.jpg
 広大な牧場だ!
 というわけで、風力発電があったから来た。


e0021116_19201371.jpg
 いったい何基の風車が立ってるんでしょうかね。
 20基以上は写真で確認した。
 ひょっとしたら30基以上あったのかもしれません。


e0021116_192026100.jpg
 大きさを伝えきれてないのがもどかしい。


e0021116_19204466.jpg
 遠野市街地方面
 ですが、町は見えないですね。


e0021116_1921311.jpg
 貞任山でした。
 ここですでに正午過ぎでしてね。
 予定ではもう宮古市に近付いてるハズだったのに。
 まあ旅なんて予定通りに行かないのが醍醐味ですからね。
 あぁ…、休みがあと二日多かったらなぁ。
 もっと遠野市近辺をうろうろしたかった。



 つづきます。





[PR]
by furiido | 2012-09-17 00:20 | 東北旅行
<< 2012年 お盆休みの東北旅行... 2012年 お盆休みの東北旅行... >>