ビーナスライン星空撮影

1月3日、諏訪大社へ初詣したついでにビーナスラインへ上り、星空撮影してきました。
ちょうどこの夜は23時ごろに『しぶんぎ座流星群』の極大だそうで、ギャラリーもそこそこいました。
画像はクリックすると少し大きめのが開きます。

e0021116_234733.jpg
超寒かったですが雪は少ない。


e0021116_23474592.jpg
近くのスキー場の明かりで上手く写らない。


e0021116_2348258.jpg
分かりにくいですが、オリオン座とおうし座
昴もなんとか見えますな。


e0021116_23483588.jpg
かろうじて天の川が見える気がします。


ちなみに流星群は2つ見えましたが、写真には写せませんでした。
カメラの性能と腕とタイミングが悪かったので。
もっと明るいレンズか、フルサイズ機なら撮れるんでしょうかね…。




[PR]
by furiido | 2017-01-08 23:59 | 日記雑記
<< 2016年8月東北旅行その2 2017年の初日の出 >>