人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3


 12月30日の後半

 14時頃
 帰路につくため会場をあとにする。
 後になって気がついたのですが、ビックサイトの写真を一枚も撮ってなかったんですね。まあいいや。
 そこそこ時間が早いためか、ゆりかもめはそれほど混雑しておらず、無事新橋駅に到着。
 新橋駅周辺で消防車が数台サイレンを鳴らしながら走ってゆく。緊急事態である。
 この二日間で3~4回はサイレンを聞いたぞ。どうなってるんだ。
 やはり東京は物騒ですね。恐ろしい。
 そして新橋から東京駅へ。

 たぶん15時頃
 東京駅にて帰りの新幹線を手配する。
 最初自由席を購入したのですが、ホームに出てみると人人人。
 これがかの有名な帰省ラッシュというものですね。
 悪くない。
 が、これではいつになったら帰れるのかというか立ちっぱなしで1時間40分は拷問なので、指定席に変更すべく緑の窓口へ。
 しかしこの時期に指定席など空いているわけもなく、約二時間後ののぞみのグリーン席しか空いておりません。
 買ったさ。
 人生初のグリーン席買いましたさ。
 金持ちはこんなところで躊躇しないのである。
 貧民どもはせいぜいすし詰め車両で揉まれるがいいのである。
 当然、友人の分は私が立て替えた。
 金持ちはこんなt(ry
 この時点で所持金が二人合わせて5千円以下となる。
 二人合わせてというかほとんど私ですが。
 財布の中を覗くと現実を突きつけられて心細くなり、乗車券を持つ手におのずと力が入る。

 さて新幹線の到着時刻まではまだ間があるので、近場のカフェで時間を潰す。
 珈琲一杯で一時間半くらい。まあ普通か。

 17時頃
 そろそろ時間なので東京駅に戻る。
東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_18373383.jpg
 しかし異変が。
 駅構内が人で溢れかえっている。
 改札機の内側も外側も、である。
 なんやろか? と思っていると、電光掲示板に人身事故の文字ががががっががgっががgg・・・
 駅員さんに話を聞くと、いつ復旧するかは分からないとの事。
 まあ一時間以上前の車両が残ってるので、そのまま一時間近くは遅れるでしょうね。
 こんな所にいても時間の無駄なので、暇つぶし材料を探すべく東京駅の周辺をウロウロした結果、本屋を発見。


東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_17432510.jpg
 でか!
 本屋と言うにはでかすぎるでしょう。
 ビル全体が本屋。
 1フロアが普通の本屋一件分のスペースくらいで、それが8階まである。
 八重洲ブックセンターってとこでした。
 うわ地下まであるのか。
 東京はなんでもかんでもデカイですね。
 本屋のでかさに驚きつつ店内をブラブラ。
 新幹線内で読もうと、狼と香辛料を探しましたが見つからない!
 漸く見つけたと思ったら5巻しかないじゃないですか。
 できれば1巻から読みたいので買わないでおこうか迷いましたが、結局買いました。
 PSPもDSも持ってきてないんで、車内で暇を持て余すような気がしたからです。

 18時頃
 東京駅に戻ってみると復旧している模様。

東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_18125212.jpg

 ダイヤの遅れは1時間半。
 我々が乗る車両は19時頃に出発のようです。

東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_18134239.jpg
 因みにこの写真ののぞみじゃありません。その後の回送903の更に後の車両でした。
 夕飯がまだだったのですが、もう面倒なのでホームで駅弁を買い、車内で食べる事にする。
 ああ、また所持金が減ってゆく・・・。
 そして漸く、本当に漸くやってきましたのぞみ号。

東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_1814511.jpg
 輝く四つ葉はグリーン車の証。
 彼方に見える自由席車両に並ぶ貧民共を横目に、フフンと鼻で笑いながら乗り込みます。
 金持ちの乗るグリーン車です、さぞかしすごい座席に違いない。
 なんせグリーンですから。グリーン。4千円も高いんですから。
 この時点で財布の中身は2千円です。

東京に行ってきたときの事を書くよ!書くよ! その3_e0021116_1820571.jpg
 ・・・・・・。
 なんか普通じゃね?
 確かに自由席や普通の指定席に比べると広いですが、もっとこう、なんというか4千円分の高級感があると思っていたのに!
 違うか。指定+グリーンの金額だからこんなもんなのか。
 ちょっとガッカリしましたが、まあ確かに広い席なのでゆったりまったりしながら駅弁を食しました。
 そしてスーパー・ウルフアンドスパイスタイム! (語呂悪
 15分後、寝ました。

 20時半頃
 名古屋到着の15分くらい前に起きました。
 どうもよほど疲れていたようですね。しかし目が痛い。

 20時40分
 名古屋に到着しました。
 先に帰った友人が名駅近くのコンビニに迎えに来てくれるはずだったのですが、まだ来てません。
 10分以上遅れて来ました。
 文句の一つも言いたいところでしたが、送ってもらう身ですので二言三言愚痴っただけの心が広い私です。



 まあこの後は家に帰るだけですので、特に書くことも無いわけですが。
 疲れました。
 ここには載せてない細かいハプニングなんぞもありましたが、無事に帰ってこれて何よりですね。
 コミケ参加された方、ここを読んでくださった方、皆さんお疲れ様でございます。今更ですが。




by furiido | 2009-01-25 19:30 | 東京旅行
<< 取捨選択 致命的な >>