カテゴリ:白川郷とか( 4 )

白川郷とか

 先週の白川郷
 失敗写真ばかりでしたが、そのなかでまだマシなものだけあげときます。
 クリックすると少しだけ大きく表示されます。


e0021116_23263978.jpg
 ライトアップ用の照明


e0021116_2327094.jpg
 気温-10℃ 人にもまれるこのなかで、まともに撮影なんぞできるものかい!


e0021116_23271141.jpg
 雪の灯篭の蝋燭。
 まわりのカプールやファミリーに負けじと近影しました。
 でもトリミングもしてます。


e0021116_23272571.jpg
 どうやったら人の移動軌跡をうまく撮影できるんでしょうね。 ('A`)


e0021116_23273655.jpg
 この時はもう寒くてまともに動けなかったです。
 来年は懐炉を大量に持って行こう。


e0021116_23275268.jpg
 ゴーストェ…


 昨年の反省もあって親父様に三脚を借りて持っていったのですが、これがどれだけ固定しようともカメラの重さで下を向いてしまう酷い三脚でして。
 後で親父様に聞いてみると壊れてたそうです。そんなもの貸すなよ。
 来年はちゃんとした三脚持参で、撮影場所も事前予約してリトライしよう。
 それまで、夜景をきれいに撮る練習をするぞ。




[PR]
by furiido | 2011-02-21 23:44 | 白川郷とか

白川郷のライトアップイベント・後編

 後編です。
 後編はちょいと時間が経ってます。
 お外真っ暗。
 しかしライトアップによってそこに浮かび上がる茅葺屋根の家々のなんと幻想的なことよ。
 嘘です。
 正直、やっぱり薄暗い時間帯が一番綺麗でした。
 報道陣もそこらへん心得てるらしく、真っ暗になる前に撤収準備してました。
 自分らだけ一番美味しい時間帯を使いやがって。
 汚い。さすがマスゴミ、汚い。


e0021116_0351659.jpg
 さあ、暗くなってまいりました。


e0021116_0353538.jpg
 最もブレの少なかった一枚。


e0021116_0355355.jpg
 展望台から降りてきてライトアップされた村内を見物。


e0021116_0361640.jpg
 和田家


e0021116_0363457.jpg
 ここは一面凍ってますね。


e0021116_0365077.jpg
 蝋燭の淡い光っていいね。


e0021116_037513.jpg
 雪の灯篭


e0021116_0371966.jpg
 土産物屋も趣がある。


e0021116_0373499.jpg
 水面はあちらとこちらの境界線。


e0021116_0374823.jpg
 竹と和紙の灯篭的なもの。


e0021116_038279.jpg
 白川八幡再び。


e0021116_0381757.jpg
 夜の境内裏はロマンティックね。裏じゃないけど。


e0021116_0383144.jpg
 メインストリート
 19時を過ぎるとこんな感じですね。
 皆、帰り始めてる。
 あまり遅くなるのもアレなので、私も帰ります。
 とまあそんなわけでライトアップイベントでした。
 さて次はどこに行こうかしら。
 日本は広大だわ・・・。



[PR]
by furiido | 2009-01-28 23:12 | 白川郷とか

白川郷のライトアップイベント・前編

 1月24日
 朝9時頃に家を出て、白川郷まで行ってきました。
 ふりーどです。
 道中の写真はまあ必要ないと判断しまして、いきなり村内からいきましょうかね。


e0021116_054598.jpg
 まずはいつもの神社。


e0021116_062694.jpg
 雪のせいか、はたまたライトアップの場所取りの影響か、16時頃にはこのあたりは閑散としてました。


e0021116_07982.jpg
 絵馬はいつも通りだったのでご安心ください。ええ写してませんが。


e0021116_072698.jpg
 氷点下5℃だったにもかかわらず、この田んぼは凍ってないですね。
 地熱が残ってるのか?


e0021116_08838.jpg
 めっちゃ寒いのに屋外で人の往来を眺めるぬこさん。
 なかなかに精悍な顔つき。寒くないのか?


e0021116_074572.jpg
 テンションあがってきたー!


e0021116_083044.jpg
 ここはところどころ凍ってます。


e0021116_084821.jpg
 展望台へ。
 足元を照らすようにライトが置いてあります。雪に埋もれそうでしたが。


e0021116_085521.jpg
 展望台駐車場の端でライトアップを待つギャラリー。


e0021116_09095.jpg
 さて展望台はどうなっているかしら。


e0021116_09564.jpg
 奥の方に人影がうごめいてます。


e0021116_095012.jpg
 うへぇ、どこの初詣?


e0021116_010289.jpg
 土産物屋の二階は予約制の展望席となってました。
 妬ましい妬ましい。まったくもって妬ましいわぁ。


e0021116_0105710.jpg
 17時半、ライトアップ開始。
 ちょ! 手ぇ邪魔!


e0021116_0111321.jpg
 最前列は予約席で整理券が必要だそうで。
 報道関係者は優先的にというか当然のように最前列でした。ずりぃ・・・。 ('A`)


e0021116_0113145.jpg
 この時間帯はまだ薄暗い程度なので、三脚無しでもなんとかいけました。
 それでもISO感度1600じゃないとブレましたが。
 真っ暗になるよりも、このくらいの薄暗さが画的に一番綺麗ですね。
 幻想的なのだわ。


e0021116_012898.jpg
 やっぱり望遠レンズ欲しいな。


 後編に続く。



[PR]
by furiido | 2009-01-26 23:59 | 白川郷とか

4月27日・荘川桜と白川郷


 さて、午前3時に家を出まして東海北陸自動車道にて荘川へ。
 早朝な為か道路は空いており、超スピードで・・・はありませんが、なんと4時40分には荘川に辿り着きました。
 よし、これだけ朝早ければ誰もおるまいと思い駐車場に入ると、既に先客のクルマが10台ほど・・・。
 あんたら早すぎですよ。 orz
 おかげで荘川桜では翠星石の撮影は断念せざるを得ませんでした。
 今回のメインが・・・。


e0021116_21514996.jpg
 誰も写ってないように見えますが、奴らはそこかしこに潜んでいます。
 油断も隙もあったもんじゃない。

e0021116_2152744.jpg
 まだ薄暗いですが撮影開始。

e0021116_21522397.jpg
 これが岐阜県三大桜の一つ、荘川桜です。
 ほとんどシルエットですが。

e0021116_21523786.jpg
 ダム湖である御母衣湖。
 実はもともと荘川桜は、この御母衣湖の湖底に沈んだお寺、光輪寺と照蓮寺の境内にあったものだそうです。
 樹齢400年以上の老木を2本も移植するとは、想像を絶する苦労があったでしょうねぇ。
 詳しくはこちらのページに載ってます。

e0021116_2151234.jpg
 午前5時頃。
 明るくなってきました。

e0021116_21525151.jpg
 うーむ、五分咲きの為、ボリュームが足りない・・・。

e0021116_2153377.jpg
 気温は分かりませんが、肌寒かったです。

e0021116_21531748.jpg
 ストロボを焚いたら白が飛んでしまった・・・。

e0021116_21533369.jpg
 かと言ってストロボ無しの結果がこれだよ!
 写真ってどうやったら上手く撮れるんでしょうかね。

e0021116_21534910.jpg
 一通り満足したので、国道156号を北上して白川郷を目指します。

e0021116_2157178.jpg
 よし着いたー!
 が、実は結構雨が激しく降っておりまして、雨脚が弱まったのを見計らっていつもの景色を撮影。
 そして移動。
 ちょっと離れた場所にあるコンビニで朝食を確保し、貪ってから白川郷の駐車場に向かいます。
 そして軽ーく村内巡回開始。
 いつもの場所にやって来たわけです。

e0021116_2158021.jpg
 今回、白川八幡の境内写真は無しですが、例のアレと言いましょうか惨状をお届けします。
 そう、恒例の絵馬晒しである。
 因みに距離を置いてズームで撮影しているのは、周りに人がいて撮影し辛かったからです。

e0021116_2158183.jpg
 なんか関係の無い絵も見られるのですが。
 らきすたっぽい・・・。

e0021116_21583987.jpg
 キミ達はもう少し客観的な目で奉納された絵馬を観るべきだと思う。
 というか、奉納する前に冷静になれ。
 しかしまあ、これも一つの信仰のカタチ・・・、かなぁ?

e0021116_21585795.jpg
 白川郷の桜は、既に終わりかけでした。
 その中でもこの桜は満開っぽかったので撮影。

e0021116_21591288.jpg
 晴れてきたので今度は徒歩で展望台へ。

e0021116_21594334.jpg
 展望台から撮影した『和田家』
 ハンディカムのズームは凄いね。

e0021116_21595818.jpg
 降りてきて下からの『和田家』

e0021116_2204426.jpg
 その後はブラブラと村内を散策。

e0021116_221070.jpg
 アレ? これも和田家だったか?

e0021116_2211438.jpg
 田んぼが昨年稲刈りをしてそのままだ・・・。
 白川郷では冬になる前に土を起こさないんですかねぇ?  (起こす=耕す
 土壌が硬くなってしまう気が・・・。

e0021116_2224665.jpg
 鯉のぼり。

e0021116_223191.jpg
 これ、木をくりぬいて彫ってあります。
 何だったかは忘れましたが。 (龍だったかな?

e0021116_2231661.jpg
 土産物屋。
 なんか茅葺屋根の建物ばかりのようですが、意外と村内には普通の家とかも建ってます。
 写真は撮ってないですが。

e0021116_223405.jpg
 上の土産物屋さんにあったチューリップ。
 いや、なんとなく撮りたかったので。

 で、なんやかんやで10時頃までうろついていましたが、ここでもどうにも人が多いので翠星石は撮影できないというヘタレっぷり。
 仕方が無いので撮影できる場所まで移動しよう。
 ということで、国道156号を荘川までもどり、そのまま158号で高山へ。
 そしていつも通り、国道41号を下呂方面へ南下。
 その途中に、そこそこ景色が良くて人気の無い場所がありましたとさ。
 そう、すずらん高原が。 (またか


e0021116_2265220.jpg
 鈴蘭峠から御嶽山を写す。

 ここに着いた時点で13時をまわってましたので、急いで撮影を終わらせて帰路につく。
 で、自宅に着いたのが17時過ぎです。
 さすがに午前3時から行動していたので疲れました。
 というわけで今回はこれにて終了。
 走行距離は400km以上。腰が痛かった・・・。 (うД`)
 しかし我がクルマの燃費はリッター約18km。すげぇッ! やるじゃん。



 さて次はどこに行こうかしら。




[PR]
by furiido | 2008-05-05 01:19 | 白川郷とか