カテゴリ:ねんどろ霊夢さん( 3 )

桜巫女 【後編】

 後編です。
 展望台での撮影にも満足したので村内を散策します。

e0021116_1241898.jpg
 この松ぼっくりは私が置いたワケじゃありんせん。


e0021116_1245226.jpg
 茅葺屋根の修繕でしょうか。
 数人で作業している姿が見られます。
 左の屋根は新しいですね。


e0021116_1251289.jpg
 下から展望台を見上げる。


e0021116_1253216.jpg
 冬の残り香、カマクラ。
 そろそろ天井が落ちてきそうで危ないですね。


e0021116_1255691.jpg
 田んぼに残った雪解け水が、春の到来を感じさせる。


e0021116_1261997.jpg



e0021116_1264529.jpg
 お馴染み、白川八幡にやって来ました。


e0021116_1275259.jpg
 雪除けの幕が外されるのも近いかもしれません。
 参拝。


e0021116_1281028.jpg
 お馴染み、歪みねぇ絵馬。


e0021116_1284617.jpg
 ある程度村内を歩き回って駐車場に戻る途中、珍しい光景を目にしました。
 恐らく最終的には屋根も行うのでしょうが、大規模な修繕作業。
 土台から直してます。


e0021116_129820.jpg
 家屋全体を移動させられるのでしょうか?
 み、見てみたい!


e0021116_1292877.jpg
 隣で土台の基礎工事中。


e0021116_1294693.jpg
 残雪ぅ・・・。氷山の一角・・・、というか浮いてるようにも見える。


 さて、村内は一時間ほど見て回りましたが、もともと長居する気はありませんでしたので移動を開始します。
 そう、今回のドライブの目的は白川郷での撮影ではなく桜なのだ。
 開花してない地に用は無い。桜を求めて南下だ!
 というわけで国道156号、来た道を戻ります。
 そして午前11時頃、道の駅『桜の郷荘川』で休憩。画像無いですが。
 体力がミジンコ程度しかない為、連続稼動出来ないのがおっさんの悲しいところですね。
 30分ほど仮眠して20分くらいぼぅっとしてました。もうダメかもわからん。

 ある程度回復したところで再び出発。
 国道158号を高山方面に向かいます。
 そして、昼飯にはいい時間。午後1時くらいだったかな?

e0021116_1302257.jpg
 道の駅『ななもり清見』到着。
 本日の昼食は・・・


e0021116_1304297.jpg
 肉だ!
 飛騨牛のカルビ御膳を食す。
 肉が柔らかく大変美味しゅう御座いました。
 本当はもうちょっと上のランクのサイコロステーキが食べたかったのですが、また今度来た時の楽しみとしてとっておこう。


e0021116_1395637.jpg
 桜を求めてまた移動。
 158号から枝分かれして南下している地方道73号(飛騨せせらぎ街道)へ。
 道の駅『パスカル清見』まで来るも桜は咲いておらず。
 ならもっと南下すれば良いじゃない!ということで国道257号を下呂方面へ。
 しかしこのまま下呂市街に出ても面白くないので、途中で県道431号に折れて馬瀬から岩屋ダム目指して南下南下南下ぁ!
 この岩屋ダムに続く金山明宝線沿いには数kmにわたる桜並木があるのです。
 必ず、咲いている箇所があるはず。

 そして岩屋ダム付近、岩屋岩陰遺跡の公園




e0021116_1413768.jpg



e0021116_142812.jpg
 お花見だ!
 こんな時、平日休みで良かったと、心からそう思える。
 公園内は満開でしたが、人っ子一人居ないです。


e0021116_1422826.jpg
 桜巫女撮影会開始である。


e0021116_1424675.jpg
 サクラぁ!


e0021116_143756.jpg
 茶をしばく霊夢さん。


e0021116_1432718.jpg
 「お団子が欲しいところね」


e0021116_1434645.jpg
 幹の根元で咲いている。


e0021116_144883.jpg
 「桜はこれくらい慎ましいのがいいなぁ」


e0021116_1442616.jpg
 さっきまで曇っていたのに、やたら晴れてきたせいで影が・・・。 ('A`)


e0021116_144443.jpg
 時刻は既に午後4時近く。
 太陽光の具合も変わって、色が赤っぽい気が・・・。


e0021116_145154.jpg



e0021116_1454976.jpg



 ああ、そういや公園全体を写してないですね。失敗したな。
 これにて桜巫女は終了。
 あとは国道41号に出て、適当に帰路につきました。
 本当は高山市の臥龍桜が見たかったのですが、どうせ咲いてなかったでしょうしねぇ、また今度見頃になったら行こう。
 ではまた。


[PR]
by furiido | 2010-04-11 23:59 | ねんどろ霊夢さん

桜巫女 【前編】

 桜を求めて北へ。
 ふりーどです。
 いやいやいや、地元でようやく満開なのだから、飛騨地方の桜が開花しているとは思えないのですが・・・。
 だが行く。
 ひょっとしたら咲いてるかもしれないじゃないか。
 というわけで午前3時半頃出発し、毎度おなじみ東海北陸自動車道を北上します。
 きっつー、一時間しか寝てないからキツイわー。実質一時間しか寝てねーから。(マジうざい
 午前6時頃、ひるがの高原SAまで来たところで早くも限界。
 眠くて死んじゃう。
 しかしここで倒れるわけにはいかない。一時間ほど仮眠をとります。


e0021116_0183531.jpg
 午前7時頃、復活。
 まだ眠いですが、幾分マシになりました。
 それにしても寒い!
 気温は・・・、1℃・・・だと?
 4月だというのに。
 これだから飛騨地方はやめられない。
 画像はSA内のサークルK。こんなの以前からあったっけ?


e0021116_0195923.jpg
 出発。
 外気温、0℃。
 そりゃ数日前に雪も降るってもんだわ。


e0021116_0202060.jpg
 朝靄による雲海。
 携帯カメラの画質なのが残念す。


e0021116_020416.jpg
 荘川ICで高速を降り、白川街道を北上します。
 橋の向こうは濃霧www


e0021116_021966.jpg
 やってきたぞ荘川桜。
 そりゃまあ、咲いてませんよね。


e0021116_0212687.jpg
 二年前に見てるのでまあいいですけど・・・、咲くのは再来週くらいかな?


e0021116_0221724.jpg



e0021116_0224539.jpg
 午前8時頃、白川郷の展望台に到着。
 お馴染みですね。
 しかし残雪がすげぇ。


e0021116_0235693.jpg
 そして荻町集落を一望。
 4月の風景とは思えないなぁ・・・。


e0021116_0241920.jpg
 お馴染みの和田家。


e0021116_025302.jpg
 お馴染みの霊夢さん。


e0021116_0282479.jpg



e0021116_0284561.jpg



e0021116_0254853.jpg



e0021116_029592.jpg



e0021116_0303998.jpg



 あれ? サク・・・ラ巫女?
 まあ咲いてないんじゃしょうがないですよね。タイトル詐欺とか言わないように。
 後編に続きます。



[PR]
by furiido | 2010-04-07 23:59 | ねんどろ霊夢さん

霧ヶ峰で霊夢さんを撮影

 小旅行の写真ですが、霊夢さん単体で。
 しかし私の霊夢さん、前髪と腰がグラグラ。
 油断するとコロリと落ちます。どうにかせねば。


続きを見る
[PR]
by furiido | 2009-10-09 00:10 | ねんどろ霊夢さん