カテゴリ:東北旅行( 12 )

2016年8月東北旅行その2

3日目、8月14日でございます。

岩手県に入りまして大船渡市の碁石海岸・碁石岬へ
e0021116_244358.jpg



e0021116_251367.jpg



e0021116_253095.jpg


こんな感じに展望台があります。
e0021116_254998.jpg


綾里岬がよく見えます。
この岬、真ん中あたりから地質が違うそうで、内陸側が黒く、海側が白くなってます。詳しくは知りませんが。
e0021116_2132177.jpg


天気よく広く気持ちいい太平洋
e0021116_213447.jpg


人がいなくなった隙を狙って写す。
実は結構人が来てたんですよね。
e0021116_214364.jpg



e0021116_2143690.jpg


雷岩と乱曝谷
雷岩は左で見切れてます。
洞穴に波が打ち付けられ、空気が圧縮されて押され、ドーン!と鳴ります。
波が穏やかな日なら小型遊覧船でこの谷を通ることができるそうです。この日は波が高かった。
e0021116_2145828.jpg


岬の水場
が、何があるか分からない昨今、口をつける勇気はありませぬ。
e0021116_2152276.jpg


白波と松のフレーム
e0021116_2161169.jpg


岬のつきもの、灯台です。
この奥に展望台があります。
e0021116_2162819.jpg



その3へ続きます。




[PR]
by furiido | 2017-02-06 23:59 | 東北旅行

2016年8月東北旅行その1

8月12日から15日まで、3泊4日で東北旅行行ってきました。
まあ本来は2泊3日のつもりだったのが、予定がずれて3泊になったのですが。
訪れたのは宮城県の女川町と岩手県大船渡市。
時間はありませんでしたが、そこそこ撮影できた気がします。
海は良いね!山も良いけど!

8月12日 移動日
出発が遅かった為、仙台市に着いたのが既に日を跨いで13日でした。
ビジホで一泊です。


8月13日 

女川街道から女川湾を望む
e0021116_2084689.jpg


グラデーションが美しい
e0021116_2091653.jpg


もともとここは展望公園みたいなのがあったのですが、震災の影響で封鎖されてしまいました。
e0021116_209331.jpg


できたての女川駅舎
e0021116_2095156.jpg


温泉にも入れる駅です
e0021116_2010966.jpg


3階には展望所
e0021116_20102947.jpg


JR石巻線
e0021116_20104556.jpg


駅前はテナント型商店街
e0021116_2011411.jpg


ホーム
e0021116_20113536.jpg


駅からちょっと歩いて女川湾方面へ。この辺りは何も無くなってしまいました
e0021116_20115642.jpg


女川湾
e0021116_20121914.jpg


ウミネコ
e0021116_20124289.jpg



e0021116_2013939.jpg


奥に停泊してるのは遊覧船だったかな
e0021116_20132284.jpg



e0021116_20134632.jpg


女川町地域医療センター付近
少しずつ復興し、町並みも変わっていきますな。
e0021116_2014196.jpg


女川町から20kmほど北上
e0021116_20153770.jpg


神割崎
e0021116_20161095.jpg


ここ波の音がめっちゃ怖い。ドゴォッ!て響く。
e0021116_20162822.jpg


波が来ると轟音と共に潮が吹きだします。
e0021116_20165196.jpg


これ以上近付くと波をかぶってしまう
e0021116_20172151.jpg



e0021116_2017477.jpg


駐車場にて
e0021116_20181757.jpg


女川町で結構まったりしてたので、神割崎の後はそのまま気仙沼市まで北上してビジホにチェックインしました。
3日目に続きます。





[PR]
by furiido | 2016-10-12 01:01 | 東北旅行

2012年 お盆休みの東北旅行5 【浄土ヶ浜編】

 つづきです。
 クリックすると大きく開く画像もあります。


e0021116_1472579.jpg
 海沿いの遊歩道を15分ほど歩いて浄土ヶ浜へ。


e0021116_1481666.jpg
 海がキレイですな。
 船着き場近辺でも普通に泳いでる人います。
 危なくないのかな。


e0021116_1483011.jpg
 海鳥多数
 じっとしてるとエサくれ!とばかりに寄ってきます。


e0021116_1491223.jpg
 ウミネコ
 こいつら目が怖いんですよね。


e0021116_1492785.jpg
 あぁ~…時間遅いから日がかげってきた…


e0021116_1494057.jpg



e0021116_1513665.jpg



e0021116_1515825.jpg



e0021116_152118.jpg
 浄土ヶ浜
 浄土ヶ浜レストハウスの三階展望台から撮影。
 ここ、普通に車入ってこれたのか…。


e0021116_1522522.jpg
 ライブカメラ
 浄土ヶ浜レストハウス こちらで見られるようです。


e0021116_152444.jpg
 二階の食堂から撮影。


e0021116_153024.jpg
 レストハウス外観
 二階食堂のガラス窓左上の青いラインが、津波浸水ラインだそうです。


e0021116_1532430.jpg
 海水浴客がそこそこ訪れてます。
 土日ならもっと人でいっぱいだったでしょうか。


e0021116_1534328.jpg
 そろそろ撤収時間ですね。


e0021116_1535611.jpg


 このあと宮古市内で一泊して、帰路につきました。
 自走で二泊の東北旅行は、やはりスケジュール的に無理がありますね。
 移動時間だけで二日分フルに消費してしまうので、実質一日しか観光できない。
 東北を楽しむ為には三泊四日は必要だなぁ。
 さて今回は一応コレで終わりですが、次回の旅行はもっと余裕のある旅程を組みたいですね。





[PR]
by furiido | 2012-10-09 01:44 | 東北旅行

2012年 お盆休みの東北旅行4 【宮古市編】

 つづきです。
 クリックすると大きく開く画像もあります。


e0021116_1912747.jpg
 宮古市 道の駅みやこ
 建物は残ってましたが今は使われていないようでした。
 元々駐車場だった場所で仮設店舗で営業してます。
 一見しただけなら2010年と変わらないんですけどね。


e0021116_1913391.jpg



e0021116_19135279.jpg



e0021116_1914525.jpg



e0021116_19141535.jpg
 自分の記憶と違う風景になってるってのは寂しいものですね。


e0021116_19142663.jpg
 浄土ヶ浜
 前回は来られなかったので来てみました。


e0021116_19143684.jpg



e0021116_19144797.jpg



e0021116_1915166.jpg



e0021116_19161514.jpg



e0021116_19163135.jpg
 津波はここまで来たそうです。


e0021116_19164422.jpg



e0021116_19171554.jpg



e0021116_19172824.jpg
 遊覧船乗り場


e0021116_19173870.jpg
 ちょうど遊覧船が戻ってきたところでした。
 時間に余裕があったら乗ってみたかったなぁ。



 つづきます。




[PR]
by furiido | 2012-10-01 01:35 | 東北旅行

2012年 お盆休みの東北旅行3 【貞任山の風力発電編】

 つづきです。


e0021116_19174895.jpg
 でんでら野
 ですが、どこからどこまでがでんでら野なのか分かりませんでした。
 でんでら野というのは、簡単に言うと姥捨て山みたいな所だそうです。


e0021116_1918516.jpg
 あがりの家
 右側には畑が広がってます。


e0021116_1919221.jpg
 捨てられたご老人達は畑仕事で一日を終え、あがりの家に戻ってきてあの世へのお迎えが来るのを待つ。そんな日々だったとか。


e0021116_19191255.jpg
 …鉄釜?


e0021116_19192785.jpg
 所変わって貞任山


e0021116_19194285.jpg
 広大な牧場だ!
 というわけで、風力発電があったから来た。


e0021116_19201371.jpg
 いったい何基の風車が立ってるんでしょうかね。
 20基以上は写真で確認した。
 ひょっとしたら30基以上あったのかもしれません。


e0021116_192026100.jpg
 大きさを伝えきれてないのがもどかしい。


e0021116_19204466.jpg
 遠野市街地方面
 ですが、町は見えないですね。


e0021116_1921311.jpg
 貞任山でした。
 ここですでに正午過ぎでしてね。
 予定ではもう宮古市に近付いてるハズだったのに。
 まあ旅なんて予定通りに行かないのが醍醐味ですからね。
 あぁ…、休みがあと二日多かったらなぁ。
 もっと遠野市近辺をうろうろしたかった。



 つづきます。





[PR]
by furiido | 2012-09-17 00:20 | 東北旅行

2012年 お盆休みの東北旅行2 【カッパ淵編】

 つづきです。



e0021116_1931163.jpg
 10時頃、カッパ淵に到着。


e0021116_19312632.jpg
 道路を挟んで左奥に駐車場がありました。
 そこそこ人が来てます。


e0021116_19313952.jpg
 コスモス! (たぶん


e0021116_19315142.jpg
 向日葵! (たぶん


e0021116_19327100.jpg
 夏といえば向日葵ですね。
 この奥にはビールに使われるホップ畑がありました。


e0021116_19321987.jpg
 私はビール飲まないので向日葵だけで良いです。


e0021116_19323015.jpg
 駐車場から300mほど歩いて到着。
 しかし周りに普通に民家があったり田んぼがあったりするので、妖怪の気配を感じる雰囲気ではないですね。


e0021116_19324238.jpg
 常堅寺


e0021116_19325679.jpg
 河童の皿に”水”かと思ったら、どうも”氷”と彫ってあるみたいですね。


e0021116_1933878.jpg
 あまり河童が居そうにない川。


e0021116_19332527.jpg
 かっぱぶちばし


e0021116_19333729.jpg
 カッパ淵
 キュウリをぶら下げてあります。
 うん…まあ、妖怪が好きで好きでたまらない人的には来てみるのも良いんじゃないでしょうか。
 私はまあ、周りに人がいっぱい居ましたし時間が時間だったので、とてもカッパに会えそうもない場所だなあと思いましたが。
 夜に来れば川に引きずり込まれるかもしれませんね。


e0021116_19335750.jpg
 というわけで、カッパ淵でした。


 つづく






[PR]
by furiido | 2012-09-02 20:08 | 東北旅行

2012年 お盆休みの東北旅行1 【遠野展望編】

 8月の19,20,21日の三連休で、岩手県の遠野市と宮古市へ行ってきました。
 ふりーどです。
 休日三日じゃあ東北行くにはちと短い。
 19,21日は当然移動日になりますので、観光できたのは20日だけ。
 写真は遠野市中心に撮ってます。
 行けた場所が少ないので、比例して写真も少ないです。




e0021116_26416.jpg
 高清水展望台から見た遠野市


e0021116_262840.jpg
 こんな感じに屋根付きです。
 真夏ですので非常にありがたい。
 しかし牧場が近いのでアブとか虫が多いです。


e0021116_263892.jpg
 せっかく遠野市まで来たのに、このうち二カ所しか廻れませんでした。
 今度はもっと余裕をもって訪れたいですね。
 旅の度に言ってますけど。


e0021116_265083.jpg
 展望所の中
 柵の向こうは何も無く、下に雑木林が広がってます。
 物を落としたらまず拾いに行けないと思うので注意。


e0021116_27094.jpg
 遠野市街地


e0021116_271132.jpg
 民話の里と言われてますが、街中はいたって普通です。
 所々に妖怪を用いた看板とかはありました。


e0021116_272467.jpg
 右奥の山が権現山かなぁ…。
 だとしたら手前のちょっと低い山が二ツ岩山か?


e0021116_273597.jpg
 ススキ


e0021116_27467.jpg
 そろそろ9時になるので移動します。
 にしても最高に天気良いですな。


e0021116_275880.jpg
 正直、この車で長距離移動の旅は無理があると思うんだ。


e0021116_28882.jpg
 ちょっと移動して高清水牧場。


e0021116_282561.jpg
 だだっ広い牧場は良いね。


e0021116_283742.jpg
 高清水牧場から見た貞任山。
 や~や~アレこそは、風力発電でござるるる~
 そこに風力発電の風車があるのなら、行かなきゃね。仕方ないよね。

 つづく






[PR]
by furiido | 2012-09-02 13:11 | 東北旅行

2010年 お盆振休の東北旅行5 【朝陽の霊夢編】

 朝陽と霊夢さんと宮古湾の写真です。
 ↓続きを見るからどうぞ。




続きを見る
[PR]
by furiido | 2010-10-13 00:42 | 東北旅行

2010年 お盆振休の東北旅行4 【暁の焦燥編】

 東北旅行記続きです。
 今回はほとんど移動中の写真ばかりですね。
 ↓続きを見るからどうぞ。




続きを見る
[PR]
by furiido | 2010-10-12 19:36 | 東北旅行

2010年 お盆振休の東北旅行3 【青い海!編】

 間が空きましたが、ふりーどの旅行記続きです。
 今回からMore使う事にしました。
 ↓続きを見るからどうぞ。



続きを見る
[PR]
by furiido | 2010-10-04 22:54 | 東北旅行