カテゴリ:広島~四国( 4 )

2011年広島・四国旅行4

 四国旅行もこれで最後です。
 しかし今回の写真はほとんどが橋。


e0021116_225641100.jpg
 絶好のドライブ日和である


e0021116_22571127.jpg
 ここは高知県の山の中、国道493号こと旧土佐浜街道です。
 なかなかいい感じに酷い道路でした。
 ちなみにこの日はあまり寝てなかったので危険を感じ、ここで30分ほど仮眠をとりました。
 ここから更に東に向かい山を越え、国道55号にぶつかった所で北上。ひたすら北上。徳島県の鳴門市を目指してひた走ります。


e0021116_2384035.jpg
 やってきました鳴門大橋。


e0021116_22572340.jpg
 徳島県鳴門市と兵庫県の淡路島を結ぶ、全長1,629mの大吊橋である。
 私の写真ではその迫力は伝えきれませんが、とにかくでかい、無茶苦茶でかい。
 まあ明石海峡大橋(1,991m)のほうが遥かに長いのですが、あっちの写真は撮ってないので…


e0021116_22574179.jpg
 あれちょっとボケてる


e0021116_22575336.jpg
 陸側の橋脚


e0021116_2258784.jpg
 せっかくなので海上の遊歩道、渦の道を歩いてみましょう。
 遊歩道の全長は450m…長い。
 ちなみに入館料は、大人500円です。


e0021116_22582335.jpg
 橋上から釣り人を盗撮。
 お昼寝中のご様子。


e0021116_22583670.jpg
 ガラス床の覗き窓。
 下に落下防止用のワイヤーも張られていて安全対策はバッチリでしょうが、やはり乗るのは躊躇してしまう。
 乗りましたよ? 乗った乗った。マジ。


e0021116_22585088.jpg
 飛島


e0021116_225961.jpg
 大型観潮船”わんだーなると”
 この時間、ちょうどお昼を過ぎた辺りで南流時(干潮)だった為、渦潮が見ごろなのでした。


e0021116_22592558.jpg
 作業用通路…だったかな?
 当然一般人は立ち入り禁止ですが、歩いてみてぇ!


e0021116_230129.jpg
 橋の下はたまらんね。
 しかし上を走行中の車の音がうるさいこと。軽い騒音レベルですな。


e0021116_2301883.jpg
 あっちまで歩いて行きたい。


e0021116_2303294.jpg
 橋脚と潮の流れの様子
 逆側から撮ってしまったので分かりにくいですが、右(瀬戸内海側)から左(太平洋側)へと潮が流れてます。


e0021116_2304558.jpg
 渦の様子
 分かり難いwww


e0021116_2321966.jpg
 展望室


e0021116_23336.jpg
 わんだーなると再び。
 でもこいつらが通ると潮が乱れて、橋上からは渦がきれいに見えないんですよね。ぐぬぬ…


e0021116_2333918.jpg
 堪能したので帰ろう。
 しかしこの通路の長いこと。


e0021116_2335917.jpg
 だそうです。先は長いね。


e0021116_2342677.jpg
 釣り人再び


e0021116_2344532.jpg



e0021116_2351876.jpg
 あ、この写真のほうが分かりやすいか。
 左が瀬戸内海側で、右が太平洋側です。
 潮の流れが川みたいですね。


e0021116_2373365.jpg
 鳴門山展望台から撮影



 これにて広島・四国旅行は終りとなります。
 相変わらず私の旅は広範囲の名所を巡ろうとする為、移動距離が半端無い事になり、結果一箇所に費やす時間が少なくなってしまいます。
 この欠点は昔から改善されませんね。猛省。
 普通、広島と四国を3泊4日で巡ろうなんて思いませんわ。というか四国のアクセスが悪すぎr・・・
 まあ移動手段である車での自走が旅の楽しみの一つですからね、今後も改善されることは無いでしょう。わははは
 次の旅の季節は夏ですが、さてどこへ行こうかしらね。
 日本は広大だわ。




[PR]
by furiido | 2011-07-20 00:56 | 広島~四国

2011年広島・四国旅行3

 5月17日午後 四国カルスト
 日本三大カルストのひとつです。

e0021116_1352725.jpg



e0021116_1354969.jpg



e0021116_1361095.jpg
 回ってる様を表現したかったのですが…失敗


e0021116_1362398.jpg
 ushi


e0021116_1363992.jpg



e0021116_1365392.jpg
 たんぽぽ


e0021116_137668.jpg



e0021116_1371831.jpg



e0021116_1373135.jpg
 いい雲だ


e0021116_1374847.jpg



e0021116_138131.jpg



e0021116_138165.jpg



e0021116_1383189.jpg
 その先に何を見る


 クリックするとちょっとだけ大きくなります
e0021116_1384787.jpg




 続きます



[PR]
by furiido | 2011-06-12 01:45 | 広島~四国

2011年広島・四国旅行2

 5月17日 四万十川
 早朝にホテルをチェックアウトし、四万十川に沿って県道340号をのんびり走ります。
 

e0021116_164662.jpg
 佐田の沈下橋に着いたので撮影開始。


e0021116_17819.jpg



e0021116_172134.jpg



e0021116_174011.jpg



e0021116_180100.jpg



e0021116_18181.jpg
 わんにゃーん


e0021116_184385.jpg
 ここは違う場所の橋です

 せっかくの観光スポットだというのにありきたりな写真しか撮れない自分の感性のなさに絶望。
 この後、国道441号にスイッチして更に北上。
 続きます。



[PR]
by furiido | 2011-06-12 01:23 | 広島~四国

2011年広島・四国旅行1

 5月15日から18日にかけて、広島、四国と旅行してきました。
 ただ、あんまり観光っぽいことはしてませんけど。
 ほとんど写真撮ってばっかりです。
 15日は出発が遅かったため、広島に着いただけです。もったいない。
 16日から観光開始。
 まずは原爆ドームから。

e0021116_23435911.jpg



e0021116_23442268.jpg



e0021116_23443347.jpg
 イメージしてたより小さい感じがしました


e0021116_23444459.jpg



e0021116_23445726.jpg



e0021116_23451375.jpg



e0021116_23453097.jpg



e0021116_23454942.jpg
 なんかフォントが怖い


e0021116_2346150.jpg



e0021116_23461944.jpg
 小学校の修学旅行生らしき一行


 そして昼前に移動を開始し、尾道からしまなみ海道を通って四国へ入ります。


e0021116_23463856.jpg
 しまなみ海道の広島愛媛の県境を跨ぐ多々良大橋


e0021116_2347785.jpg
 来島海峡大橋


 続きます。



[PR]
by furiido | 2011-05-24 23:58 | 広島~四国