<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無題

 また寒くなってきた。
 ふりーどです。
 三寒四温てやつでしょうか、昨日までと違い寒さがぶり返してきましたね。
 夜は放射冷却で更に冷えるようで。

 昨日の今日でミルキィ8話視聴完了。
 8話はおもしろかった。最後の森を除いてな!
 怪盗底村わろた。
 そして密かにミルキィを心配する、咲はやっぱりええ子や。
 一期終盤でも、らめえんでバイトしてるシャロの元に最初に訪れてPCあげてたし、クールだけどG4の中では一番優しい子やね。
 反面こころちゃんはマジクズだった…。いやそれは一期の頃から分かっていたが。
 ところでコーデリアさんのお花畑固有結界はもうギャグの域を超えていたな。殆ど幻惑のトイズだw
 完全に更地になった学院跡に探偵博の建物が入らないことになったのは、最終話で学院再建てことでしょうね。
 まあ当たり前か。




[PR]
by furiido | 2012-02-27 23:59 | 日記雑記

ミルキィ

 やっべPSPのミルキィホームズ注文しちまったよ。
 ふりーどです。

 こないだも書きましたが、最近はミルキィホームズ見てるのです。
 今は第2幕ですね。
 が、正直第2幕は1期と比べるとおもしろくない。
 なんか構成が変なんですよね。
 ミルキィのトイズが無くなった原因はアルセーヌなのに、勝手に期待して勝手に失望して勝手に逆ギレしてるし。
 あと、アルセーヌを切れさせる理由付けの為だけに、ミルキィの4人がクズな性格になってたりね。
 3話で囚人を脱獄させちゃって、そのあと投獄されたときは泣いて反省してたのに、大探偵像を破壊した後の7話では反省するどころか留置所のメシにありつけて喜んでいる。
 しかもコーデリアさんがシャロの破壊行為を褒める(ありえねぇ → シャロ照れる(ありえねぇ
 僅か数話で変わりすぎだろ…。
 ダメダメでも1期の頃の4人ならこんな態度とらないはずだわ。

 あとギャグだ。ギャグがおもしろくない。
 ミルキィ4人がクズなせいでギャグが滑りまくってる。
 1期の頃は、ギャグが寒くても可愛かったから許した。アホの子でも可愛ければ許される。
 が、2期のミルキィはアホの子で可愛くてもクズな場面が多いからイライラする。
 今後もこんな展開のままだったら嫌だなぁ。素直に楽しめない。
 せめて1期くらいの性格に戻して話を進めてほしい。

 あと8話に出てきたらしいけど、森は要らん。マジで要らん。
 メインストーリーに絡ませないでほしいわ。

 悪いとこばっかあげててもアレなんで良かったトコも。
 最近では7話のアルセーヌvsスリーカードは見応えあって良かった。
 Gガンとバキのパロネタが出たときは笑った。
 まさか烈海王のぐるぐるパンチまで持ってくるとは。
 1期でもバキのパロはあったから嬉しかったなw

 そういやニコ動のコメ見てなるほどと思ったけど、アルセーヌの技の頭文字が縦読みだったんですね。
さ サンダー
よ 宵の明星
う ウルティマ
な ナーガ
ら ライトニング
 こんなんよく気付いたな。

 しかしアルセーヌ強すぎですわ。
 幻惑を実体化させるとなると、もうなんでもありな気がするけど…。
 まあ逆に実体化するということは、幻惑と違って防ぐ方法も出てくるからなんとかなるかな。
 先祖憑依シャロのトイズなら防げるだろうから、そのレベルまでパワーアップさせるんだろ。たぶん。




[PR]
by furiido | 2012-02-26 23:59 | 日記雑記

不注意

 寿命が縮んだ。
 ふりーどです。

 昨日のことですが仕事から帰宅すると、なんか部屋が暖かい。
 なんぞまさか!? と、視線を落とすとストーブに火が入ってる。
 家人が部屋に入った形跡もない。
 朝からストーブ点けっぱなしだったようです。笑えねぇ…
 しかし、確かに消火した記憶があるのでよく見てみますと、レバーが消火の位置の少し手前で止まってる。
 完全には消火されずに極小の火が残ってる状態でした。

 なんと迂闊で馬鹿だったのか。
 消火動作をしただけで、確認せずに部屋を出た自分を呪います。
 火事にならなくて本当に良かった。
 最近はそれほど寒くもないし、暫くはストーブ無しの生活にしよう。
 猛省。




[PR]
by furiido | 2012-02-23 23:59 | 日記雑記

諏訪湖の御神渡り

 諏訪湖へ行って参りました。
 ふりーどです。
 4年ぶりの御神渡りとのことで楽しみにしてたのですが、天候が良すぎてちょっと溶けかけていたようです。
 残念。
 それとも場所によってはもっと大きな御神渡りを見られるのでしょうかね?

e0021116_22444569.jpg
 湖面は半分くらい氷に覆われてます。


e0021116_2245864.jpg
 シンメトリーに挑戦。が、影が残念…。


e0021116_22452233.jpg



e0021116_22453971.jpg



e0021116_2246819.jpg
 おにぎり4個分のカロリーで諏訪湖一周できるそうです。
 徒歩で?


e0021116_22462491.jpg
 見えてきました。
 湖面に走る白い筋。


e0021116_22464375.jpg
 ※クリックするとちょっとだけ大きな画像が開きます
 御神渡り
 うーん… ちょっとショボい。
 昔はもっと分厚い氷の御神渡りだったそうで、もっとこう…ゴガガゴゴッ!て感じだったそうです。


e0021116_2247213.jpg
 ※クリックするとちょっとだけ大きな画像が開きます
 やっぱり氷が薄いなぁ。
 こんな薄氷じゃあ神様も途中でトプンって潜っちゃうよ。
 年々、御神渡りの発生自体が減少しているそうですし、温暖化の影響でしょうか。
 いずれ分厚い氷の、それこそ湖面を歩けるくらいの御神渡りを見てみたいものですね。





[PR]
by furiido | 2012-02-11 23:11 | 日記雑記

御神渡る

e0021116_15462528.jpg

想像してたのより細長い...
[PR]
by furiido | 2012-02-11 15:46 | ふりーどの軌跡

湖面

e0021116_15283662.jpg

晴れててもなかなか溶けないんですね
[PR]
by furiido | 2012-02-11 15:28 | ふりーどの軌跡

水門

e0021116_1594929.jpg

ここから暫く歩きます。
[PR]
by furiido | 2012-02-11 15:09 | ふりーどの軌跡

無題

 全く投稿してないんで偶には更新しないとね。
 ふりーどです。
 最近見たアニメの話。
 テレビが無いのでニコ動とかネットの公式配信でしか見てませんが。

 『ブラック★ロックシューター』
 OVAとキャラデザが違ってて違和感を感じましたが、そのうち慣れるかもしれません。
 話はまだこれからってとこでしょうか。様子見。
 あのでっかい赤い目ん玉ってBGSなのか?
 あとカガリちゃん怖い。

 『戦姫絶唱シンフォギア』
 1話は笑った。それ以降はまあ普通に見てます。
 ただ、いまだにあの演出には慣れない。歌いながら戦うとか、技名のカットインとか…。

 『機動戦士ガンダムAGE』
 一週遅れで見てますが、アセム編は面白くなってくる気がします。
 しかし相変わらずコロニーの警戒網がザル過ぎるのがなんとも…。
 戦闘シーンはダブルオーみたいなチョコマカ早いだけの戦闘じゃないのは良かった。
 量産機が奮闘してたし。
 あ、あと妹が居るなんて聞いてなかったぞ!

 『偽物語』
 面白いと感じない。
 化物語もそうでしたが、どうもこのシリーズは私には合わないようです。
 まあ、人それぞれということで。

 『輪るピングドラム』
 終わりましたね。
 正直、訳の分からん話だった。
 いや、面白かったですけどね。面白いのと理解できたかというのは別ですからね。
 私には理解できなかった。

 『探偵オペラミルキィホームズ』
 一話見て気に入ったので全話パックを課金してしまった。
 くそ面白い。BD欲しい。けど金が…。
 第2幕も続けて視聴してます。

 『ペルソナ4』
 原作ゲームは未プレイですが、アニメ面白いですね。
 ヴィータでリメイクされるらしいし、買ってみようかな。

 『黄金バット』
 神アニメ。
 でもダレオが出てこない話は、ちょっとパンチが足りないかな。





[PR]
by furiido | 2012-02-05 23:27 | 日記雑記