<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

六月発売らしい

e0021116_1774078.jpg

欲しい!
オープンプライスだから値段分からんけど
[PR]
by furiido | 2012-05-27 17:07 | ふりーどの軌跡

金環日食撮影したよー

 旬が過ぎる前にうpっとこう。
 5月21日の金環日食撮影です。
 見られなかった人の為に・・・、とはいえ、TVや新聞、web上にもゴロゴロ画像ありましたけどね。
 素人が撮ったもので良ければ見てやってください。
 撮影場所は群馬県赤城山山頂付近、ケーブルカーの終点跡地です。
 望遠300㎜で撮ったものをトリミングしました。


e0021116_23333588.jpg
 まだ始まってません。雲がかかってます。
 黒点が確認できますね。
 300㎜でもこれくらいはいけるか。


e0021116_2334265.jpg
 食の始まり
 欠けてキター!


e0021116_23341454.jpg
 三日月状になりました。
 無限遠で撮ってあるハズなんですが、ちょいピンぼけしてますね。
 どうやったら上手く撮れるんだろう…  orz


e0021116_2334285.jpg
 キンカーン!
 

e0021116_2334454.jpg
 はい終わり! みじか!
 群馬県の位置ではキレイな真円状の金環にはなりませんでした。
 まあ曇るのを恐れて太平洋側を避け、内陸部に狙いを定めたのでしかたありませんけどね。
 曇りながらも地元でも見られたと聞いたときは脱力しましたが…。 ('A`)
 ともあれ、日本国内では25年ぶりの金環日食。無事撮影できて感無量です。
 次は6月6日の金星の太陽面通過の撮影に挑戦しようと思います。
 そうなるとあれだな、300㎜じゃ心許ないなぁ…、どうにか出来ないものか。




[PR]
by furiido | 2012-05-22 23:56 | 日記雑記

妙義山なう

e0021116_1452181.jpg

荒々しい岩山
[PR]
by furiido | 2012-05-21 14:52 | ふりーどの軌跡

スマホでも撮ってみた

e0021116_754910.jpg

フィルター越しに頑張ってみた
[PR]
by furiido | 2012-05-21 07:05 | ふりーどの軌跡

準備できたよー

e0021116_6101088.jpg

さあ、いつでも来い
[PR]
by furiido | 2012-05-21 06:10 | ふりーどの軌跡

梓川SAなう

e0021116_2293137.jpg

休憩
[PR]
by furiido | 2012-05-21 02:29 | ふりーどの軌跡

無題

 望遠レンズ買ったよー。
 ふりーどです。
 あとはフィルターを買えば太陽を撮れますね。





[PR]
by furiido | 2012-05-10 23:59 | 日記雑記

無題

 GW終了。
 ふりーどです。
 今年は仕事の都合でどこにも行けませんでした。
 今日は高遠までドライブしましたが。
 次のお出かけ予定は21日。金環日食を狙おう。





[PR]
by furiido | 2012-05-06 23:24 | 日記雑記

旨そうだったのでパン買ってみた

e0021116_15364552.jpg

焼きたてでうめぇ!
が、お値段はちょい高め。
あとでお土産にパイも買ってこよう。
[PR]
by furiido | 2012-05-06 15:36 | ふりーどの軌跡

道の駅南アルプスむら長谷なう

e0021116_1523129.jpg

めしタイム
[PR]
by furiido | 2012-05-06 15:23 | ふりーどの軌跡