無題

なんかブログの投稿仕様が変わってから画像の貼り付けが分かりません。
改行方法がクッソ不便になってる。なにこれ。
不便つーか、改行で画像毎にスペース空けようとしても反映されずに勝手に行間が詰まるんですけど… なにこれ。

以前の仕様の方が断然使いやすかったなぁ。
とりあえず先週の写真載せて練習しよう。


e0021116_01183982.jpg













e0021116_01183063.jpg













e0021116_01161792.jpg













e0021116_01152695.jpg























[PR]
# by furiido | 2017-06-06 22:09 | 日記雑記

ただいま

北海道行ってきました。
ちょっと予定が変わって宗谷岬は行かず、代わりに最東端の納沙布岬と、トドワラの野付半島に行ってきました。
しかしやっぱり不完全燃焼ですね。移動距離が長すぎて写真撮る時間がとれない…
近いうちに写真はうpします。






[PR]
# by furiido | 2017-05-12 23:59 | 日記雑記

無題

今年のGWの北海道旅行はほぼ確定しました。
しかし前年同様、数日の出勤命令が出まして予定をずらすこととなりました。
当初の予定では7日間の旅程でしたが、一日減ってしまった。ぐぬぬ…

予約していたフェリーをキャンセルして再予約も完了。よし
目的地は神威岬と宗谷岬です。

そして今日気が付いたのですが、旅の為に借りる車のタイヤがほぼ丸坊主。買い替えねば!





[PR]
# by furiido | 2017-04-14 23:59 | 日記雑記

2016年8月東北旅行その2

3日目、8月14日でございます。

岩手県に入りまして大船渡市の碁石海岸・碁石岬へ
e0021116_244358.jpg



e0021116_251367.jpg



e0021116_253095.jpg


こんな感じに展望台があります。
e0021116_254998.jpg


綾里岬がよく見えます。
この岬、真ん中あたりから地質が違うそうで、内陸側が黒く、海側が白くなってます。詳しくは知りませんが。
e0021116_2132177.jpg


天気よく広く気持ちいい太平洋
e0021116_213447.jpg


人がいなくなった隙を狙って写す。
実は結構人が来てたんですよね。
e0021116_214364.jpg



e0021116_2143690.jpg


雷岩と乱曝谷
雷岩は左で見切れてます。
洞穴に波が打ち付けられ、空気が圧縮されて押され、ドーン!と鳴ります。
波が穏やかな日なら小型遊覧船でこの谷を通ることができるそうです。この日は波が高かった。
e0021116_2145828.jpg


岬の水場
が、何があるか分からない昨今、口をつける勇気はありませぬ。
e0021116_2152276.jpg


白波と松のフレーム
e0021116_2161169.jpg


岬のつきもの、灯台です。
この奥に展望台があります。
e0021116_2162819.jpg



その3へ続きます。




[PR]
# by furiido | 2017-02-06 23:59 | 東北旅行

ビーナスライン星空撮影

1月3日、諏訪大社へ初詣したついでにビーナスラインへ上り、星空撮影してきました。
ちょうどこの夜は23時ごろに『しぶんぎ座流星群』の極大だそうで、ギャラリーもそこそこいました。
画像はクリックすると少し大きめのが開きます。

e0021116_234733.jpg
超寒かったですが雪は少ない。


e0021116_23474592.jpg
近くのスキー場の明かりで上手く写らない。


e0021116_2348258.jpg
分かりにくいですが、オリオン座とおうし座
昴もなんとか見えますな。


e0021116_23483588.jpg
かろうじて天の川が見える気がします。


ちなみに流星群は2つ見えましたが、写真には写せませんでした。
カメラの性能と腕とタイミングが悪かったので。
もっと明るいレンズか、フルサイズ機なら撮れるんでしょうかね…。




[PR]
# by furiido | 2017-01-08 23:59 | 日記雑記